ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

今週もまた“徳島で一番美しい峠”へ

先週に続き今週も“徳島で一番美しい峠”へ行ってきました。今週は東みよし町役場にデポ。

先週と同じルートでは面白くないということで、辻駅手前からr140、r265で腕山スキー場横~水ノ口峠~松尾川ダムを経由して桟敷峠手前に出るルートで落合峠へ。

今回の逆周りルートを10年前にMTBで走ってます。当時は未舗装区間が多数残っていたのですが、数年前に完全舗装されたという情報があったので今回走ってみました。ちなみに落合峠も当時はまだ一部未舗装が残ってましたね。

まずは水ノ口峠までの登りですが、斜度は桟敷峠ほどキツくないのかな?と思ってましたが、所々キツい斜度あり。スキー場横(標高1000m付近)付近からはぼちぼちと紅葉も始まっており、車も全くと言って良いほど通らず、のんびりと走るには良い道ですね。

水ノ口峠で小休止後、松尾川ダム方面へ向かうため、林道へ向かうのですが、その前にちょっと寄り道。松尾川ダムへの分岐の少し手前で腕山放牧場へ。以前竜ヶ岳から水ノ口峠へと走った際に気にはなっていたのですが、昨年やまさんが訪れていて、なかなか良い展望だったみたいなので今回行ってみる事にしました。

腕山放牧場、そういえば昨日の地元新聞に今年の放牧が終わったという記事が出てましたね。放牧場への道、確か誰かのブログで“緩やかな傾斜”と書いてあったのを記憶していたのですが、結構キツい箇所もありますが、距離が短いので何とか・・・笑

放牧も終わっているので牛はもちろん、人も誰もおりません。施設は元々立ち入り禁止みたいなので周辺の展望を楽しみます。やまさんの言うように見事な展望です。恐らく昨年行った梶ヶ森とかも見えているのでしょうが、どの山か良く分からず。。。とりあえず大休止。

腕山放牧場を後にし、予定のコースへ。松尾川ダムを経由して桟敷峠へと抜ける林道。小祖谷三加茂林道を走ります。MTBで走った当時の記憶は全くなし。緩やかな斜度のアップダウンを走り、桟敷峠手前でr44に合流。

小祖谷三加茂林道も所々良い感じに紅葉してます。一部コンクリート舗装がありますが、ロードでも全く問題ない程度です。この道、今後落合峠へのアプローチとして使えますね。

さて先週に続き、深淵から落合峠への道。昨日訪れているshinさんのブログでも書いてましたが、先週はまだまだだった深淵辺りの紅葉も良い感じに色づいてきてますね。1週間で紅葉前線は1000m付近まで降りてきているようです。

先週同様に写真撮影のためストップの連続。特に深淵付近から数キロ。深淵川沿いの“赤”が良い感じに色づいてました。逆に峠付近の紅葉は少し盛りを過ぎてましたね。

しかし今日の落合峠は寒かった。。。

先週だと峠で休憩していても半袖ジャージで寒くなかったのですが、今日は冷たい風が思いっきり吹いてます。(先週と同じ半袖ジャージにアームウォーマーだったので早々に今年初のウインドブレーカー着用。)

登山の方数名と少しお話した後、早々に下る事にしました。(今週は山歩きなしです。)

下り始めてすぐに登ってくるミートさんとすれ違い。ちょっとお話。峠から祖谷のほうへ下るそうでご一緒したかったのですが、既に脚売り切れのため、予定通り桟敷峠へ向けて下ります。

落合~桟敷間の紅葉を帰りも楽しみます。逆方向からはまた違った雰囲気で紅葉を楽しめますね。桟敷峠からはいつものr44を下りデポ地まで。。。

やっぱり落合峠は良い道ですねぇ~、何度走っても楽しい道です。