ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

ガッカリでもやっぱり瓶ヶ森は最高です

今年も行ってきました。最高のお天気でした!

職場のSKBCメンバーに【瓶ヶ森紅葉狩り&プチ登山ツーリング】を呼び掛けたところ、新人2名(S君、J君)が参加表明。3名で今年も“天空へ続く道”へ行ってきました。

今回は「道の駅木の香」から自転車で瓶ヶ森登山口まで走り、そこからは瓶ヶ森頂上(女山)までのプチ登山の予定。プチ登山の時間&新人君2名という事で少し早めに徳島を出発し、7時過ぎに「道の駅木の香」を出発。トンネル手前から旧道で林道へ向かいます。

途中でぶ監さんからメールが・・・どうやらぶ監さんも数名で瓶ヶ森を走る予定で、旧道への分岐付近でぶ監さん達(車)とすれ違ったそうです。(当方は全く気付かず。)ぶ監さん達とは瓶ヶ森登山口でお会いしました。ごくうさん、のびぃさん、YOSSIさん他数名で来られてましたね。

さて今年の瓶ヶ森、お天気はサイコーです。雲ひとつない天気とは今日のような天候でしょうか。。。スタート時は少々寒かったものの、林道入り口に到着する頃には暖かな日差しでポカポカ。これで紅葉が最高なら文句なしなのですが・・・

お楽しみの紅葉、例年だと素掘りのトンネル付近からは赤と黄色のトンネルが迎えてくれるのですが、今年は赤は赤くなく、黄色は黄色くなく(枯れている?)といった状態。

瓶ヶ森登山口で休憩中にお話した登山者の方の話では“過去10年間で最低”だそうで、確かに私も今までの“瓶ヶ森の紅葉”では一番色づきが悪いと感じましたね。夏の長雨と秋の台風の影響でしょうね。

それでも紅葉はイマイチでも瓶が森の絶景はやはり素晴らしいです。初瓶ヶ森のS君、J君も感動しまくってました。(笑)

もうひとつのお楽しみ“プチ登山”ですが、J君が脚攣りのため、瓶ヶ森山頂までのプチ登山は止めて氷見二千石原途中まで・・・来年へのリベンジですね。