せっかく終日フリーの日だったものの、生憎の空模様。朝から小雨がぱらつき、「今日は無理かな?」と思っていましたが、10時前にはようやく雨も上がり、路面も乾き始めてきました。天気予報を確認すると「23時までは降らない」とのこと。それなら少しだけでも走ろうと、眉山へ向かうことに。
八万側から登り始めると、あずり坂で下ってくるshinさんとスライド。少し立ち話、今回もやっぱり話題は老後問題。(笑)

そして展望広場へ。空はどんより曇り空でしたが、視界は意外と良好。淡路島や沼島までくっきり見えていて、雨上がりならではの澄んだ景色を楽しめました。

下る前にもう一度天気予報を確認すると、やはり「23時まで降らない」との表示。これなら大丈夫だろうと、庄町側へ下って地蔵越えへ向かいます。ところが、下り始めた途端に、降らないはずの雨がポツポツ。「23時まで降らん言うたやないかい!」と心の中で軽く一人ツッコミ。とはいえ、幸いにも霧雨程度。路面も大きく濡れるほどではなく、予定通り地蔵を越えて帰宅。

まもなく梅雨入りでしょうか。眉山の紫陽花は、ほとんどが色づく前。写真は西部公園から少し下った墓地傍の紫陽花。ここだけ少し色づいてましたが、見頃はもう少し先になりそうです。
-
前の記事
岩をくぐり、ベンガラの町へ①
-
次の記事
記事がありません