ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

大川原・上勝のんびりツーリング

今日はDNS日。昨夜はTKF夜練のため、少しお酒も残り気味。朝眉は止めて、市内をフラフラとポタリング。最後にかもだカフェへツーリングに向かうTKFの面々をお見送り。そして本日は終了。

さて、昨日の話

tさん、やまさん、大ちゃんと私の4人ツーリング。やまさんは少し遅れて大川原展望台で合流予定。集合場所の佐那河内サンクスにtさん、大ちゃん、私の3名。

ここでちょっとトラブル。大ちゃんのバイクの後輪(チューブラー)のサイドがバースト寸前。予備のタイヤはあるものの糊の状態も良くなく出走断念。tさんと二人でのんびりと登頂開始。

途中大ちゃんが、車で追い抜いていきました。(自宅に戻り別の自転車を車に積んで頂上で合流するとの事。)1時間19分で展望台へ。ちょうどゴール手前でやまさんも合流。

今年2度目のソフトを頂きながら小休止。曇っていたものの大川原からの展望は見事。本州までくっきりと見えました。(コンデジの写真では無理ですね。)

ここからはtさんと大ちゃんの案で上勝側に下り樫原の棚田を見に行く事に。樫原の棚田はどこから登っても激坂。今回は役場裏から。。。(私はここからしか登った事ありませんが・・・)田植えも終わり水を張った棚田はやはり原風景ですよね。

帰りは山犬嶽の分岐まで登り“上勝全力ロード”のコースでスーパー林道へ向かう道に下ります。下る途中にある府殿の棚田。ここは樫原の棚田より規模が大きく見事ですね。

いっきゅう茶屋で少し遅めの昼食。昼食中に雨が本降りになり、帰りは久々の雨中走行。リハビリ中?のやまさんに終始先頭を牽いてもらいました。(やまさん、シクロ車で激坂を登っている姿はとてもリハビリ中と思えませんが・・・笑)