ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

讃岐をウロウロ

午後から雨の予報で朝起きると予報通り曇り空。今日は山登っても展望期待出来ないし、雨も心配だったので讃岐をウロウロと市場調査?。秋・冬シーズンに備えて讃岐のうどん屋のチェックです。(笑)

某道の駅に車をデポして、一軒目は坂出のとあるお店へ。9時前に到着したのですが、開店は11時から・・・今日は朝からうどん食べる気満々で来たので朝食べずに来たのに・・・

仕方がないので開いてるお店を探して近くをウロウロ。そして見つけた“まいどまいど”。確かmasaさんのブログで見た事あり、お腹も空いていたので迷わず1軒目。ツルツルで太めのコシのある麺でしたね。

次に向かったのが善通寺の“白川うどん”。以前からネットでチェックしていて美味しいと評判だったので。。。麺ももちろん美味しいですが、出汁がインパクトありましたね。イリコとカツオの風味が強く出た出汁でした。

3軒目はまんのう町の“三嶋製麺所”。この店お気に入りです。近くに有名な“谷川米穀店”がありますが、個人的にはこっちかな。。。

ここからはいつもと違い、峠越えでR377へ。三嶋製麺所からそのまま奥へ進めば峠を越えてR377へ合流出来るの昨日コース調べていて気がつきました。峠越えと言っても既に三嶋製麺所で約250mなので残りは50mほど登れば越えれます。

峠を越えて次のお店へ向かう前にちょっと寄り道して腹ごなし。高松空港の滑走路が正面に見えるという“高山航空公園”へプチヒルクライム(本日唯一の登りらしい登りでした。)

ちょっと曇っていますが、正面に滑走路がバッチリ見えます。しばらく待ってましたが、残念ながら飛行機の離着陸はありませんでした。天気も少し曇ってきたので次の寄り道へ。

次に向かった寄り道は“堀池のしだれ桜”毎年行こうと思いながらタイミングが合わず。来年こそはという事で場所の確認へ。当然今の時期は葉桜。確かに見事な桜ですね。これで満開だったら見事でしょうね。来年は絶対に行くぞ!

本題のうどん、次は綾川の“たむら”。ここも以前2、3度行った事があり、美味しかったので久しぶりに行って見る事に。。。時間が既に13時過ぎ。人気店故に麺が売り切れになるの早かったような記憶がありましたが。。。お店に到着すると、暖簾が下がっており、「本日終了しました」の看板が・・・残念でした。

予定していたお店はこれで終了なので、どうしようかと思い走っていて見つけた看板「玉うどん 赤坂」。“あっ、「赤坂」って聞いた事あるぞ、有名なお店だったような・・・”と思い立ち寄ってみました。

帰ってからネットで調べてみましたがやはり有名なお店で色々と意見があるようですが、ちょっと違っているかな。。。有名なおばあちゃん居てなかったし。。。お店の雰囲気はいかにも“香川のうどん屋”って感じでしたね。

赤坂を食べ終わった頃には空も曇り、雨が近い雰囲気が漂ってきたので本日のうどん屋巡りは終了する事にし、急ぎデポ地まで移動。デポ地に到着し、車に自転車の積み込みが完了するとポツポツと降り出し、その後一気にゲリラ豪雨状態。徳島も凄かったそうですが、香川も凄い雨でした。。。

久しぶりのうどん5玉。体重増が心配でしたが、意外にも減ってました。。。まだ食べ足りないみたいでした。。。笑