ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

原風景

昨夜は大川原メンバーによる、「スズカ&乗鞍打ち上げ会」。楽しいひと時を過ごす。最後は先週のTKF定例会に続き“いつものお店”に流れて午前様。(笑)

今日は県南では「右下ライド」が開催されてますが、当方はエントリーしておらず、一人でのんびりと走ってきました。行き先は今がちょうど稲刈りの頃だと思われる“樫原の棚田”を見に行こうと出発。少々お酒が残っており、かなりゆっくりと・・・笑

コースは当然大川原を越えて行く気力なくr16で勝浦経由で上勝へ向かいます。上勝から“樫原の棚田”へ向かうコースは色々あるのですが、どこも激坂。今回もいつものように役場裏からのルートで向かいます。登り始め最初から15%の激坂が続きます。中盤以降はやや緩くなるものの10%前後。最後にやっと緩くなり“樫原の棚田”に到着。

“樫原の棚田”では予想通りちょうど稲刈りが行わおり、機械での稲刈り行われてましたが、傍らでは手作業で稲刈りも・・・

癒される風景。日本の原風景といったところでしょうか。しばし稲刈りを眺めてました。

ここからは“上勝全力ロード”を走って帰ろうと思い樫原から更に登ります。ちょうど山犬嶽の登山口が峠。“上勝全力ロード”、全く予習なしで来たので適当に下っていたらどうやら道を間違えたらしくスーパー林道入り口辺りに降りてきました。

下りの途中で見かけた“府殿の棚田”
勝浦まで戻ってお腹も空いたので“美渓”へ。

やっぱりココのラーメンは美味。