ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

2024年_桜②

急遽フリーとなったので桜を愛でに県西部へ。

恐らく今年最後の花見ツーリングとなるので何処へ行くか熟考の結果、最近お気に入りの県西部の2ヵ所の桜へ。

池田のデポ地出発が8時過ぎ。徳島市内もそうでしたが、深夜に雨が降ったみたいで路面は少しウエット。まずはR32を少し走り賢見神社方面へ。

レオマ高原ゴルフ倶楽部横を通りR319へ合流。3年前は民宿白地壮の横を通るルートで行きましたが、今回はヘタレになった分少し楽なルートで。。。

R319に合流してからはいつもの塩塚高原へ向かうルートです。閉店した商店横から再度登板開始。

登り始めて約3.5kmで塩塚高原へ向かうルートから分岐。“信正”と標識があるほうへ右折。少し走ればお目当ての“信正の一本桜”に到着。

“信正の一本桜”毎年のことながら全く開花に関する情報がないのですが、今年は少し散り始めといったところですが、まだまだ満開です。ここはロケーションが見事で青空だと良かったのですが、少し曇り空。

ここの桜はロケーションの素晴らしさと人があまりいないのがお気に入りです。今日も愛媛ナンバーの車が2台のみ。それと何かの撮影だそうで、お遍路さんのモデルさんが。。。本人及びカメラマンさんに許可をもらい撮影させて頂きました。

やらせ写真ですが、春告人(お遍路さん)と桜のコラボ。ついでに私もモデルを頼まれたので協力しましたが・・・

“信正の一本桜”を堪能した後は前回同様に大野地区方面でR319へ下り、少し同じルートで戻ります。

次の目的地の前にちょっと寄り道。レオマ高原ゴルフ倶楽部へ戻るルートの途中で賢見神社のある寺野地区方面へルートを逸れます。ここから斜度がキツくなり我慢ののんびり登板。嫌になった頃、展望が開け寄り道の目的地に到着。

天空のブランコ。SNSの映え用だそうで、強度は・・・自己責任と注意書きがありました。

眼下に吉野川。奥の青い橋が祖谷口橋で手前の橋がこの後渡る予定の国見山橋。ちょっと曇り空の春霞。もう少し展望良ければよかったのですが、今の季節は仕方なしといったところ。

R32まで下って少し池田方面へ走り林道“川崎国見山線”の標識のある国見山橋を渡ります。目的地の桜は標高で約320mくらいの場所にあります。それほど激坂もなく、途中の桜を堪能しながらのんびりと標高を稼いで行き到着。

“川崎空薬師堂の桜”地元の集会場にもなっている薬師堂の周辺に咲いている桜で“信正の一本桜”ほどではありませんが、まずますの眺め。そしてここの桜の良いところは川崎空集落にありながら全く誰もいません。地元の方にも全く出会わないです。前回同様今日も30分くらい大休止してましたが全く誰にも会わずでした。ここの桜を完全に独り占め貸し切りです。

ここも既に満開を過ぎて散り始めていましたが、毎回のことですが、全ての条件が揃うのは滅多にないのでこれでも十分です。贅沢言ってはいけません。。。笑

下りは反対側へ下り川崎集落を抜けて川崎橋を渡れば祖谷渓谷から下ってくるいつものr32へ合流してデポ地まで。

道中至るところに桜が咲いていて楽しめた1日。そして道端にはシャガの花やスミレも咲き始めていていよいよ春本番。色々な花が咲く良い季節ですねぇ~。