ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

期待を裏切らない美しさ ~落合峠~

ちょうど山の紅葉が見頃の今週末。先週の瓶ヶ森に続き落合峠へ行ってきました。昨年は予定が合わず落合峠に縁が無かったので2年振りです。

夜はTKFの定例会があるので少し早めの5時過ぎに自宅を出発。まだ真っ暗な中を車で西へ。前日の天気予報では良い天気という事だったので、この時点では全く天気の事は心配してませんでしたが、陽が登り始めると何やら曇り空。お天気が少々心配でしたが貞光のデポ地に到着し、早々に準備し出発。

スタートした頃からポツポツと雨が降り出す。でもここまで来たら引き返す気にもなれず当然桟敷峠へ。桟敷峠までの登り。標高1000m、距離12km。いつ登っても決して楽ではないこの峠ですが、当然のんびりと登るので特に問題なし。紅葉の具合ですが、まだ標高も低めという事でそれほどでもなく、雨という事もあって“やっぱり今年の紅葉は・・・”と少々テンションダウン。

桟敷峠で小休止後、ここから落合峠までの14kmが最大の見所。深淵へ下り始めると周辺所々に色付いている木々が目立ち始め、期待大です。“もしかして先週の瓶ヶ森と同じかも・・・”と思っていただけに急にテンションアップです。

この頃もまだ小雨が降っており、深淵あたりは逆に小雨がしっとりとした感じで紅葉の良い雰囲気を醸し出してます。

標高を上げるに従って紅葉はどんどん良い感じに。。。もう写真ストップの連続で。しばらくは自転車押しながら進んだくらいですから・・・笑

紅葉の撮影に夢中になっている間に気が付けば回りに熊笹が目立ち始め峠に到着です。峠では登山客が数名。峠に到着する頃にようやく雨も上がり青空も見え始めました。しばらくは一緒に雑談しながら峠からの紅葉を楽しみます。(登山者の話では祖谷側も結構きれかったとの事。)

休憩後は持参してきた靴に履き替えプチ山歩き。(以前少しだけSPD-SLで矢筈山を登りましたが、今回はもうちょっと歩いてみようと思いリュックに靴持参で登りました。)

矢筈山と落合山(落禿)をブラブラとのんびり小一時間ほど。特に矢筈山から見る山の紅葉は見ごたえありでした。