ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

桜三昧ツーリング

今年は諦めていた桜堂のひょうたんん桜。本日時間が出来たので行ってきました。昨夜の時点で時間が取れれば川井峠か桜堂のどちらかに行こうと思っていたのですが、昨日川井峠へ行った方のブログ見ていたら川井峠は2、3分咲きくらいという事だったので迷わず桜堂へ。

桜堂も今年は満開になるのが早く、今日はもう散っているかも知れませんが、多少散っていたとしてもあの見事さは一見の価値ありですからね。。。

11時過ぎに貞光の河川敷をスタートし、例年通り太田小学校側から登ります。登り始めはキツい坂が続きますが、途中から緩やかになり、貞光の街並みを眺めながらゆっくりと登ります。途中桜並木がきれいな場所があるのですが、例年満開なのですが、今年は既に散ってます。“桜堂も散ってるかも・・・”と多少テンションダウンですが、引き返す訳もなく桜堂へ。そして桜堂直前で何と偶然にやまさんと出会いました。あと数分遅かったら入れ違いになっていたでしょうね。。。

散り始めていると思っていた桜堂、ギリギリセーフ。1年振りの桜堂は相変わらず美しい姿を見せてくれてます。毎年、同じ場所で同じ写真撮ってますが・・・今年の桜堂です。

ここからは特に予定もなく時間もあったのでやまさんとご一緒させて頂く事に。。。やまさんと桜堂を後にし、貞光に下り吉良のエドヒガンへ。

相変わらずの激坂ですが、思っていたほど観光客も少なく、桜も多少散っているもののまだまだ見頃。でも相変わらずここは場所も狭く、桜も大きすぎて上手く写す技術がありません。(笑)

桜堂、吉良のエドヒガンの後もやまさんが予定していたコースへ。ここからは私は初めて走る道で県道調子野端山線へ。道沿いの桜を堪能しながらやまさんとのんびりおしゃべりしながら登りますが、途中展望の良い場所で休憩。道は峠を越えるとr492に合流します。ここから穴吹川に沿って登り“三木家住宅”へ。やまさんによるとここの桜も美しいそうです。やまさん曰く“すぐそこ”だそうですが、10km以上は走りましたが・・・(笑)

県道三ツ木宮倉線を少し過ぎたあたりで県道から分岐して最後3.5kmほどの登り。。。これがマジきつくここで完全に売り切れ状態。標高が高いという事もあってここの桜はまだまだ見頃。さすがやまさん、良い場所知ってますね~。帰りは一気に穴吹まで下りやまさんと別れた後は向い風の中、ヘロヘロ状態で貞光まで帰ったのは言うまでもありません。。。笑

今週末は場合によっては全く走れない可能性もあったのですが、多くの桜を堪能出来た週末でしたね。今週半ばに雨の予報ですが、街の桜はいよいよ終わりですね。

残るは山の桜でしょうが、来週末はどうなっているでしょうね。。。桜、桜はまだまだ続きます。