ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

夏はやっぱり

“海の日”の今日は山へ。この時期の山と言えば見ノ越。

急遽終日フリーとなったのでどこ行こうかと思案した結果、やはりこの時期の避暑サイクリングと言えば“見ノ越”でしょう。。。

そんな昨夜、やまさんのブログをチェックしたら何ということでしょう!私が予定していたコースとほぼ同じコースを走っているじゃないですか!ビックリです。やはり皆さんこの時期は“見ノ越”ですね。

貞光を少し予定より遅れて6時30分にスタート。前半は緩やかな登りでいつものように貞光側を眺めながらのライド。

剣山登山へ向かう車が結構な数追い抜いていきます。例年だとR438でそのまま見ノ越へ向かうのですが、今日は剣山登山へ向かう車を避けるために20kmほど走ってr260へ分岐、中尾山高原方面へ。

分岐を過ぎると予想通り車は一気に減りほとんど皆無状態。中尾山高原は以前TKFのツーリングで一度行きましたがそれ以来です。スタート時から終始22~23℃くらいだった気温ですが、分岐してから少し斜度もキツくなって標高を稼ぎ出すと吹く風も急に涼しくなり、標高1000mを越えると下りだと少し寒いくらい。快適、快適。やはりこの時期は見ノ越に限ります。

中尾山高原を過ぎR439に合流して約4kmで見ノ越到着。昨日登っていたやまさんもブログに書いてましたが、今日も天気は快晴。大勢の登山客で満員御礼の満車状態。駐車場の交通整理をしていたオバちゃんが“満車!上手に路駐してきて!”と叫んでましたが。。。笑

いつも写真と撮る案内地図の前もバイクが多数停めていたので隅っこに自転車立て掛けて撮影です。

今日は快晴で登山には最高の天気でしょうね。見ノ越からも剣山頂上、次郎笈もはっきり、くっきりと見えてます。しばらくは涼しく快適なので毎年のようにお店前のベンチに座ってぼけっと登山客ウオッチング。

帰りはR438で貞光へ。やまさんは丸笹山へ登山されてましたが、当方はそのまま一気に下山。下山途中に登ってくるキャノンデールさんとすれ違い。ちょっとおしゃべり。
下山してからいつものように“のぶ”でうどんを頂き終了。

やっぱりこの時期の見ノ越は涼しくて気持ちいいですね。8月も時間が取れればまた行こうかと思ってます。

毎年このコース走る時は神秘的なヒグラシの鳴き声を聞きながら走るのも楽しみのひとつです。