ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

瓶ヶ森へ②

時刻は11時前。さてどうしましょう。。。ここから登山に向かう方達は皆楽しそうです。以前氷見二千石原が見渡せる付近までは歩いたことはあるのですが山頂までは行ったことがなく、時間もあるのでちょっと登ってみようかと。

休憩所にいた登山者の方に山頂までの時間を聞いたら男山経由、直接瓶ヶ森(女山)へ向かうコースどちらからでも40分くらいとのこと。ならばと登ってみました。結果的には写真撮ったりしていたら登りは50分くらい掛かりましたね。。。

靴は当然用意していなかったのでSPDシューズのまま。先程の登山者の方もさすがにSPDシューズで大丈夫とは言ってくれませんでしたが、自己責任で。。。

直接瓶ヶ森(女山)へ向かうコースで歩いてみましたが、前半はほとんど登っておらず、後半はそれなりに登り。途中写真休憩と称して休憩しながら自転車同様にのんびりと歩きます。暖かいし気持ちいいですね。

山頂に到着。標高は1897m、四国第5位、西日本第7位の標高の山ですが、天気さえよければこんな簡単に登れるのですね。人気の訳です。

時刻は昼過ぎ。山頂に着いてもポカポカ陽気で半袖でも問題ないくらいの暖かさ。頂上はたくさんの登山者で賑わってます。お弁当食べたり、写真撮ったりして皆さん楽しんでますね。私もコンビニで買ってきたパンを食べながら休憩。

360°見事に晴れ渡ってます。東は伊予富士に今走って来た道、西には石鎚山、南は山々の向こうに薄っすらと太平洋、北は今治、小松~西条、新居浜方面まで瀬戸内海と共に一望。絶景ですね。

20分くらいは休憩していたでしょうか。下りは男山経由で。(男山から見た瓶ヶ森。)

下ってから帰りは周回じゃなくピストンで帰ることに。逆から見る景色は同じ場所でも違って見え、帰りも写真ストップの連続。往路同様に同じような写真が続きますが。

天気に恵まれ、紅葉に山歩きと充実した1日。やっぱり瓶ヶ森良いですねぇ~。