ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

春を楽しむ

春爛漫の日曜日、春を楽しむツーリング。

開花具合の情報がほとんどないのですが満開と予想してお初の“三豊の河津桜”を愛でにうどん県へ。いつものようにうどん県デポでも良かったのですが、ようやく訪れた“春”、そして久しぶりに終日フリーということで池田往復でのんびりと“春”を楽しんできました。

まずは猪ノ鼻峠越え。新しいトンネルが出来てから車がほとんど通らなくなった旧道ですが、以前r6の分岐までは走ったことがあるのですが、自転車で峠を越えるのは初めて。スタート時の気温は10℃くらい。ウエアは春仕様のロングスリーブにウインドウベスト。これでも峠へ向けて登り始めると暑いくらい。まずこの時点で“春”を実感。

以前は怖くて走る気にはなれなかった旧R32(現在はr5)は車が全く走っていないうえに激坂もなく実に走りやすい道となってました。

以前なら峠のトンネルでこんな写真は絶対に撮れなかったでしょうね。せっかくなので峠の標識の前でも1枚。

峠を下って河津桜に向かう前に腹ごしらえ。お気に入りの上杉食品でうどん休憩。久々でしたが、やっぱりここのうどんは美味しいですねぇ~。

さて三豊の河津桜ですが、年明け1月に吉津峠から比地へ抜ける道を走りましたが、河津桜はその道からすぐの場所にあります。(1月の時に下見してました。)

到着したのが9時30分頃だったと思うのですが、既に大勢の花見客。ある程度予想はしてましたが、ここまで多いとは。(1月下見した時は誰もいなかったのに。。。当たり前。)

桜は予想通り満開。高さはないものの横に広がって花の密集具合は結構“密”です。濃いめのピンクがきれいですね。ここまで人が多いのは予想外でしたが、私が好きな“1本桜”です。

ここの桜は少し小高い場所にあり周囲が狭くおまけに桜の木傍にベンチが沢山あるので、皆さん座って桜を愛でてます。人を避けて撮るのはちょっと無理ですね。(来年は早朝勝負か!)

帰りは以前東みよし側から峠までは走ったことがあるけどまんのう町側からはお初の東山峠越え。桜を愛でた後は財田方面へ適当に走りうどん休憩の予定でした。が、車の通りが少なそうな道を選んで走ったのですが、広域農道?みたいな道で微妙なアップダウンの繰り返し、おまけにうどん屋はもちろんコンビニもなく自販機休憩のみで気が付いたら東山峠に向かうr4まで来てしまいました。仕方ないのでうどんは諦め峠へ向けて登頂。

もっとも登頂というほど大袈裟なものでなく、こちらも激坂なしの道。おまけに展望もほとんどないので少々飽きてきます。ただポカポカ陽気の中、新緑には少し早いですが木々に覆われた道を光合成しながら走るのも“春”っぽくて良いですね。

峠の標識はありませんが、ここが峠。

東みよし側も展望はあまりなく唯一の展望が半分くらい下った場所にある新田神社前からの展望。

あとはデポ地まで下って終了。ようやく訪れた“春”を楽しむツーリングでしたが今年初めて暑いと感じた1日。“初夏”を楽しむツーリングでした。