ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

三頭山へ

パラグライダーのライディング場からの展望が素晴らしいと噂の三頭山へ行ってきました。

予定より少し出遅れ、しかもサイコンがうんともすんとも言わないバタバタと慌ただしい状況でのスタートでしたが、噂通り素晴らしい展望でした。行って良かったと思える場所です。展望は昨日だともっと良く見えたのかも知れませんね。

いつものように脇町デポで広域農道を目指します。いつも登っているr106じゃなく今日はr252で向かいます。r252は下ったことは数年前に1度ありますが登るのは初めてかと思います。r106同様に所々展望は開けますが、それほど良くもないので淡々と大滝山方面を目指します。r106、r252とも斜度はほどよく緩く、ほどよくキツくといった感じ。
広域農道に合流し大滝山への分岐を過ぎて相栗峠方面へ。この辺りは標高が高いということもあって梅も蝋梅も満開の樹もあればまだ蕾といった樹もありといった感じですね。今日は風は冷たく少し肌寒かったものの陽差しは暖かく山にもようやく春が来たといった様子。
相栗峠からも広域農道を走り三頭山へ。
三頭山の到着しまずは奥に神社があるので行ってみましたが特に展望が望めるような場所はなかったので少し戻りパラグライダーのライディング場へ。ライディング場ということで当然周りには木々がなく、ここからの展望がやはり一番良いみたいです。

既に山歩きの方数名とドローンを飛ばして空撮されている方お一人がおられました。少しお話しながら展望を楽しみます。
噂通り素晴らしい展望ですね。徳島平野を雄大に流れる吉野川、そして阿讃山脈の山々。(走って来た道、これから走る道が見えますね。)強いて言うならばちょうど神社のある方面の木々が邪魔で剣山方面が望めないくらいでしょうか。

皆さんのレポ通りこんな素晴らしい展望の場所があるとは全く知りませんでした。先日の尾ノ瀬と言いまだまだ良い場所は沢山ありますね。(単に私が無知なだけ・・・笑)
帰りは広域農道でr7(相栗峠への道)へ合流し一気に下り終了。
うんともすんとも言わなかったサイコンですが、単なるバッテリー切れでした。でも先週走ったあと充電したんですがね。(過充電で逆に放電する事ってあるのでしょうか。。。)