ぼちぼち、ポタポタと乗ってます

近場で避暑ライド

今日も暑い1日でした。時間はあっても10時過ぎると暑くて(熱くて)走れません。

そんな訳で時間は今日も無いので近場で避暑ライド。時間があれば見ノ越でしょうが、そこまで行く時間はないので近場で避暑ライドと言えばやはり大川原。

6時過ぎ出発で府能峠がちょうど7時。ここからは神山まで下らず、トンネル抜けてすぐにある分岐を左側へ。椎茸の生産販売組合前を通るルート。ここから最近良く登っている神山側のルートに合流予定。地図アプリを見ながら適当に色々な道を行ったり戻ったり・・・中々の激坂ありのコースでした。(笑)いつもの神山側のコースに合流してからは緩めの斜度と木陰の中ということもあり涼しく気持ち良かったですね。最も最後の坂はヘロヘロでしたが・・・
府能峠から1時間30分くらいで展望広場到着。展望広場に着くと自転車乗りが3名休憩中。遠目にも何やらオーラを放っている方がいます。近づくとやはりMr.オ~カ~ラのH元プロでした。お久しぶりです。東屋でソフトを食べながら雑談休憩。ふくてんさんも登っていたみたいですがニアミスでした。

9時前で陽射しは既に強いものの気温は25℃くらい。心地よい風が吹いてます。

そのまま佐那河内へ下るH元プロと別れ下りは府能峠の上に降りてくるルート(以前ゴンさんが間違って登ったルート)で下ります。悪路ということもありロードで1度下ったことあるのですが、パンクリスクが高くロードではあまり下りたくない道です。

特に展望が良い場所がある訳でもなく淡々と下り本日2度目の府能峠。

今度はそのまま神山側へ下りいつものように鮎喰川の沿って市内まで。県内の海水浴場が全て閉鎖ということもあるのか鮎喰川の至る所で大勢の家族連れが水遊び。気持ち良さそうでしたね。私も飛び込みたい気分でした。
展望広場は25℃くらいでしたが下界は当然30℃超え。自宅まであと少しなのですがたまらず今年初のガリガリ君休憩。今の季節はやはり10時までですね。